お知らせ

news

5/3(水)、4(木)宮崎鹿嶋神社 春の例大祭「稚児舞」

カテゴリー:その他

宮崎鹿嶋神社 春の例大祭が、5月3日(水)、4日(木)に開催されます。

稽古に励んだ小学生の舞子達が、海の安全や豊漁、豊作などを願って、拍子木を打ちならしながら若い衆が歌う「はやし」に合わせて、一軒づつ街を踊り歩きます。

白八鉢巻に紋付袖をタスキでたくしあげ、小槍を打ち振って踊る勇ましい男の子の「槍踊」。

紫の振袖姿に花笠をおおい、日の丸の扇をひるがえし、袖口の鈴の音を響かせるあでやかな女の子の「扇舞」。

宮崎の豪族「宮崎党」に連れだってきた京舞に通じたものが完成させたといわれ、宮崎の稚児舞は、町の無形文化財に指定されています。

最終日の午後8時には、鹿島神社に神楽と稚子舞が奉納されます。

子どもたちの誇り溢れる姿、見守る地域のみなさんの笑顔がとてもあたたかなお祭りです。

鹿嶋神社稚児舞

鹿嶋神社神楽

鹿嶋神社春の例大祭

<交通アクセス>

◇ 鹿嶋神社

富山県下新川郡朝日町宮崎1485

※最寄駅は、あいの風とやま鉄道「越中宮崎駅」です。