お知らせ

news

あさひ舟川「春の四重奏」フォトコンテスト2018結果発表!

カテゴリー:その他

*あさひ舟川「春の四重奏」フォトコンテスト2018*

あさひ舟川「春の四重奏」フォトコンテスト2018

富山県朝日町の舟川べりで、チューリップ、菜の花、桜並木、残雪の朝日岳が奏でる、あさひ舟川「春の四重奏」。

チューリップ農家さんや地元のみなさんが、「たくさんの方に出会いたいから」との思いで、春の四重奏の風景を守り育んでおられます。

フォトコンテストの写真をきっかけに、朝日町に行ってみたいな!と思えるような作品を募集したところ、全国からたくさんのご応募をいただきましてありがとうございました。

6/27(水)に審査会を行い、入賞・入選作品が決定しましたので発表します!

 

*あさひ舟川「春の四重奏」フォトコンテスト2018 写真展開催*

|日 時| 平成30年7月28日(土)~8月19日(日)10:00~20:00(土日祝日 9:30~20:00)

|会 場| あさひショッピングセンターアスカ・フードコート(朝日町平柳688)

※入賞・入選作品とご応募いただいた全作品を展示しますので、お誘いあわせの上ぜひご来場ください。

 

【最優秀賞】

桜の葉はチューリップの引き立て役

|タイトル| 桜の葉はチューリップの引き立て役
|コメント| チューリップや、菜の花を植えてくださった方に感謝いたします。
|氏  名| 中島 好子
|住  所| 富山県朝日町
|審査員講評|舟川の桜は、手前にチューリップ、菜の花、バックに北アルプス、その真中に桜が満開を迎えるというのが定番の所です。今年は異常気象で桜が早く咲き終わりましたが、作者は桜を新緑に置き換えて、春の四重奏を美しく表現しました。

 

【優秀賞】

桜の木の下で

|タイトル| 桜の木の下で
|コメント| おだやかな天気の日、残雪の朝日岳と桜並木を撮ろうとしていたら、反対側の丘に外国人家族が写真を撮ろうとしていた光景がほほえましくパチリ。遠くからだったので顔をわからないようにしましたが…。
|氏  名| 粟野 美智子
|住  所| 広島県広島市
|審査員講評|桜の花の下での記念撮影、よく見かける風景ですが、小さな僕も自撮棒につけたスマホで写しているほほえましい家族の姿に、見る人もホッとした気分にしてくれる良い作品です。

 

【優秀賞】

朝の光

|タイトル| 朝の光
|コメント| 桜の花も散り葉桜となった頃、チューリップと菜の花が美しいコントラストで映えていた。朝日が出る直前のやわらかい光が舟川の風景を演出していた。
|氏  名| 廣川 通久
|住  所| 富山県朝日町
|審査員講評|日の出とともに姿を見せたチューリップ畑と桜並木、そして山脈の朝の雰囲気を一幅の絵として仕上げた良い作品です。

 

【入選】

第一楽章~心をこめて~

|タイトル| 第一楽章~心をこめて~
|コメント| 美しい自然の四重奏を奏でる裏に、農家の方のたゆまぬ思いと作業があることを知りました。次の楽章は雄大にそして優しく、美しく…。
|氏  名| 張田 義一
|住  所| 石川県金沢市

【入選】

フォトスポット

|タイトル| フォトスポット
|コメント| 山々が良く見える、晴れた日の午後。外国の人や大勢の人が写真を撮りに来ていました。やや後に引いて人物を入れました。
|氏  名| 中西 光男
|住  所| 富山県魚津市

【入選】

星も共演

|タイトル| 星も共演
|コメント| 星も輝くすてきな夜桜でした。
|氏  名| 魚住 常雄
|住  所| 富山県朝日町

【入選】

朝日岳に笠雲

|タイトル| 朝日岳に笠雲
|コメント| 桜の満開の頃、雲が多くて良い写真が写せず、雨の次の日にはっきりと朝日岳を撮る事が出来た。
|氏  名| 中島 清安
|住  所| 富山県朝日町

【入選】

カメラ日和

|タイトル| カメラ日和
|コメント| 満開の桜の下をカメラを持ってお散歩。いい写真がとれたのかな?とっても満足している様子の2人。2人のいい表情が印象的でした。(5才と4才の娘と息子です!)
|氏  名| 戸田 美香
|住  所| 富山県富山市

【入選】

ライトアップ

|タイトル| ライトアップ
|コメント| 夜桜とチューリップが夕闇に浮かびあがった風景がきれいでした。
|氏  名| 坂本 守
|住  所| 富山県魚津市

【入選】

幼少期を思い出して

|タイトル| 幼少期を思い出して
|コメント| うちの長女は0歳から5歳までの間、舟川べりから少し離れた場所に住んでいました。(現在小学校6年生)。長女には小さな頃遊んだ朝日町での写真はほとんど残していない。今からでも遅くない、幼少期の思い出を残してあげたい。そんな思いを込めて、あえて次女と二人でシャボン玉遊びをして写真を撮りました。シャボン玉に最高の思い出を詰め込んだワンショットです。
|氏  名| 川村 灯
|住  所| 石川県野々市市

【入選】

束の間の日差し

|タイトル| 束の間の日差し
|コメント| 雨の中一瞬の日差しが出て、虹がかかっていました。5分ぐらい消えましたが、天気が悪い中、待ったかいがありました。
|氏  名| 松為 幸夫
|住  所| 富山県富山市

【入選】

春が来た

|タイトル| 春が来た
|コメント| 桜の下で親子で仲良く写真の撮りっこ 非常に微笑ましくシャッターを…
|氏  名| 南部 勉
|住  所| 富山県南砺市

【入選】

日の出チューリップ

|タイトル| 日の出チューリップ
|コメント| 太陽が当たらないとチューリップの花は開きませんが、日の出の花です。
|氏  名| 石井 アイ子
|住  所| 富山県朝日町

 

*11/30(金)まで「あさひ暮らし旅フォトコンテスト2018」作品募集中*

あさひ暮らし旅フォトコンテスト2018

 

ただ今、朝日町全体を対象にした、「あさひ暮らし旅フォトコンテスト2018」の作品を募集中です!

富山県朝日町での暮らしや旅の中で出会った、あなたのお気に入りの一枚をお送りください。

写真をきっかけに、朝日町に行ってみたいな!と思えるような作品をお待ちしています。

カメラ片手に、ぜひ朝日町に遊びにいらして下さいね。

▼朝日町での年間イベント情報はこちら!
https://www.asahi-tabi.com/event/